GARAGE INC.
METALLICA
うをー、久々の音楽ネタ。
実は私、メタリカの大ファンだったんです。“ブラックアルバム”までは…

元々、メタリカを聴き出したのは中学生の頃で、アメリカのインディーズレーベルのメタルフォーセスから?出してたメタルマサカ―?っていう
オムニバスLPに“ウィプラッシュ”という曲が入ってて、当時から俗に言うNWOBHM系バンドにはまってた自分としては速攻で飛びついてしまったんです。

当時、まだメジャーデビュー直前でアングラ少年だった自分には“モーターヘッドやヴェノムより速い!”と言うだけでぶっ飛びでした。(笑)その後ANTHRAXやSLAYERに最速の座は明渡してしまうんですが、ベースソロや、ドラムのフレージングがカッコよかったし、当時MISFITSやブラックフラッグ大好き少年には“ハードコアパンク”的なアングラ感がたまんなくよかったっす。新宿輸入レコード店までわざわざファーストLPを買いに行ったですね〜。

当時友人に聞かせても“ウルサイ!速いだけ!”とかで誰も良さを理解してくれなかったっす。で、日本ではセカンドLPのライド ザ ライトニングが先に発売になり、すごく内容も良くなり、周りの反応も変わってきました。

時代はLAメタルが席捲してた頃っす。そしてサードLPが発売され、みんながメタリカ!って言い出した頃には“今更なに言ってんだ!”とか思ってましたねー。しかし、その後ベースのクリフが死んでしまって…ジェイソンが加入してからはちょっと物足りなくなってしまい、それに反してメタリカは大ブレイク。うーん、アングラの帝王がみんなにもてはやされる様になってちょっと寂しくなっちゃいましたね。

で、このアルバムはメタリカがジェイソン加入当時に“お遊び”で作った“EP”と“ミニLP”が中心になって、新録やオムニバスの曲を集めた“カバー集”なんですが、もうルンルンっす。自分が大好きだったバンドのカバーをやってるんですよ。

ディスチャージ、ダイアモンドヘッド、ブラックサバス、ボブシーガー!、MISFITS、ニックケイブ、マーシフルフェイト、ブルーオイスターカルト、シンリジィ、レナードスキナード!、ホロコースト、キリングジョーク、バッジー、ブリッツクリーグ、クイーン!、アンチノーウエアーリーグ、スイートサベージ、モーターヘッドと言うなんとも“幅広い♪”選曲の仕方で…思わず笑っちゃいます。

選曲の仕方が“ただ好きだから…”的で微笑ましい…しかも、数曲を除いてはほぼ“完全コピー”を目指している感じで、原曲知ってる人はマジで楽しいっすよ。

ボブシーガーを情緒たっぷり歌い上げ、MISFITSもただヘヴィーになっただけだったり、マーシフルフェイトも歌詞があまりにもミスマッチで笑えます。BOC、レナード、シンリジィ、クイーン、スイートサベージなんて結構まんまでメタリカに聞こえないのが不思議。

モーターヘッドなんてドラムのチューニングまで変えて声マネもしてて、しかも英国アクセントまで真似しててほぼ完コピ!

なんか肩に力が入ってなくてすごく楽しめます。もちろん、HM少年だった人には首の振り過ぎで鞭打ちになる事請け合いっす。

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送