神模連展示会IN戸塚女性フォーラム

去る‘02 3/30戸塚にて“第一回神模連展示会”が開催されました。
レポはこちらでやってます。http://page.freett.com/hamazil/

以前から私自身、“神奈川で精力的に活動されてるサークル”ってあまり知らなかったのですが、同業者の大屋秀明さんのお兄さんである“espada”さんよりお誘いを受けて参加させて頂きました。

異様なほどに人脈の広い(笑)espadaさんの事だから…すごい事になってるんだろうなあ、と言う思惑通り、様々なジャンルのモデラーさんが作品を提供されてて、思ったよりガンプラが少なかったのはビックリでした。

大手の展示会やマンモス級模型イベントとなると作品の数はすごく集まるのですが、残念な事に力作揃いなのに“全部をジックリ見て回れない!”んです。自分の作例を見るのも一苦労だったりします。(笑)比較的小規模の展示会って時間がゆっくりしてて、製作者の方ともお話しながらジックリ作品を生で見ることが出来て個人的には小規模な展示会の方が好きだったりします。

特に今回すごく興味深く見せて頂いて、個人的に感動だったのは、高見さんという“リモコン戦車”を熱心に製作されてる方の作品です。“めちゃめちゃ楽しんで”いるのがすごく伝わってきてご本人ともお話して頂いたのですが、こういう楽しみ方と言う物も大事だと思いました。元々、リモコン戦車で相撲をする為に製作されてるので、パーツはがっちりと固着、もちろんキャタピラが外れない様な工夫もされてて、しかもディスプレイ用の模型をリモコンに改造したり、重量が2,5kg!の物もあったりで…実はこういう“動く模型”って“ディスプレイ模型”とは比べ物にならない位の精度が必要だったりするんです。それをこんなに楽しげにやられてるなんて“おじさんパワーはすごい!(失礼かな?)”です。

その他にも力作や、一生懸命作られてる物が多くて本当に楽しげで、意義のある展示会でした。
それに、プロモデラーの方もたくさん来られてて、打ち上げは大盛況でした。
今度はスタジオ27の社長とうちの気難し屋の頑固師匠(笑)も巻きもまないとだめっすね!

espadaさん第二回とか“もちろん”やるんですよね?(笑)

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送