静岡ホビーショーレポ

えー、行って来ました!
とはいっても、初の“一般公開日”だった訳ですが、個人的な感想から言うと“ごっつう楽しい!”イベントでした。
以前にも業者招待日には何度か言った事はあったのですが、一般公開日の方がマジで楽しいイベントでした。
で、何故一般公開日だったかというと、友人のNagiyとT君と三人で“泊まりで行こう!”という事だったからなんですが…

第1日目
朝の8時に私の地元でNagiyとT君と待ち合わせ。
レンタカーで借りたNEWマーチで湘南の海沿いを経由して東名秦野中井まで。
CDプレーヤーが搭載されてたので早くも“オレのCDかけろ!ゴルァ!”戦争勃発。
で、結果的に運転手特権でスレイヤーとプライマルスクリームを掛けながらドライブ。

お昼ごろ、目的地の袋井IC到着。
折角静岡方面に行くんだから、“プラギルド”の松村さんの所に行こう!と言う事だったのです。
で、合流してかっぱ寿司で昼食。
皆さん少食で、ワシだけ15皿も!あかんなあ、自分も食が細くなった。(笑)

で、BUBBAさんと合流して、先ずは“ホビーショップやおや”まで。
そう、ホビーショップやおやさんは山卓さんがごひいきにしている模型店で、店長さんも気さくですごくイイ感じのお店です。
スケール物関係の資料とか結構充実してたり、山卓さんのポストカードとか売ってたりします。

さて、お買い物、世間話も済ませ、松村さんが手配してくれた宿へチェックイン。
早々に宿を後にして“プラギルド本社”まで!
ここだけの話し、プラギルド本社は周りが田んぼの大地の香がすがすがしい中にあって、“あー!空気うめえ!”って感じなんです。
正に癒し系本社屋!!
やっぱ、いい空気吸ってる人の作品って言うのはいいんですよねー。

で、本社事務所にて“秘密の原型”とか、BUBBAさんの原型とか目の当たりに…
うおー!やっぱ、すげー。
私はフィギュアとかってあまり買ったりしないんだけど、ホントに欲しくなるよなー。
T君やNagiyなんて涙ぐんでたり…もう、興奮しまくり。

で、熱い話に花が開き、晩飯がてら居酒屋へ。
ここが、またきてる!メニューが酒と肉しかない!
で、豚足とか、レバー、生ホルモン、ネギ間、軟骨…ごっつううまい!
生ホルモンなんて“チュルチュル”って感じでうまいんですなー。
なんか、静岡県民って生肉好きなんだろうか?

で、お店のTVで巨人VS横浜戦。気になる気になる。
清原が代打で出たり、上原の好投でバッチリ勝利で一安心。
もちろん、熱い模型談義で盛り上がり、宴もたけなわ。

宿に帰ってもNagiyは原型取り出して作業する位興奮してました。
松村さん、BUBBAさん大感謝っす!

2日目
宿をチェックアウトして、早々に静岡ICへ。
さあ!静岡ツインメッセ到着!

このでかい看板がお出迎え。腰のくびれた綺麗な姉ちゃんが迎えてくれる方が嬉しいが、“入場無料”なのであまり贅沢は言えない。
でも、もう41回目なんですねー。
こちらはタミヤの限定品の目玉、“フッケバイン&ケッテンクラート”。韓国のAMtech社のフッケバインとタミヤのケッテンとの組み合わせ。ランナー状態見る限りだとすごーくイイ感じ♪この他にもドルニエDo335Aプファイルとの組み合わせもあって、ワシは両方買ってしまった!フッケバインは7月に一般販売もされるそうで、どうぞご安心を。
先に発売された1/16タイガーTとヨーロッパ戦線使用のキューベルワーゲンのディオラマ。でかい…
で、細部まで作りこまれてて結構感激♪
上のディオラマで使われたキューベルワーゲンの製品案内。
タイヤはゴム製になるそうです。でも、ちょっと高いよなー。
5000円位で何とかして欲しかったよなー。
1/16キングタイガーとキューベルちゃん。
自分の奴を制作する時に参考にしよう!
1/16だとここまで再現できるんですよねー。
ビッグスケールの醍醐味だなー。
フィギュアの表情もこんなに豊かに出来るしねー。
タバコの箱も綺麗に出来るもんねー。
さて、話題のRCM26パーシング。うをー!すごい迫力!
所狭しと内部ギミックが満載!でも、ユニット化されてて組みやすそう。
砲身はアルミ製、起動輪、シャフト関係もダイカスト製。
こちらは新製品の“月光”。実は内部メカまで再現されてる!
なんと、130cm級のでかいバイク模型!
7万円って…誰が買って行くんだろうか…(^_^;)
バンダイの新作MGリアクティブアーマー付きイングラム。
ビームライフルとヒートホークのギターだって…(^_^;)
ガンダムって結構ミュージシャン系の人のファン多いしねえ。
コロニー型のシャトルタムセットや、ビームサーベルのスティックとかでればバンド出来るよね。
これが噂の次期MG候補マラサイ。これがでるならハイザックやアイザックのバリエーションとか…
THE O!すげーでかい!SDでは出たけど、リアル系だと初立体化なんだろうなあ。
投票で決まるとはいえいずれは出すんだろうなあ。
でも、THE Oって小林誠さんのがイメージ強すぎて普通のTHE Oってちょっとイメージ違うなー。(笑)
次期MG候補のジオング。個人的にはこれが一番欲しいかな。でもね、本当に欲しいのはMGザメル!HGUCでもイイから出てくれないかな?
ファインモールドのタイファイター。なんか色々バリエーションが置いてあった。
ダースベイダーのタイファイターとか出るかなー?
こちらは新作のジェダイファイター。今年はスターウオーズ関係が熱くなりそう!
模型雑誌の表紙とかになったりして…や、なって欲しいな♪
エピソード2は是非映画館に足を運びたいな。
こちらはハセガワのVF1−J。うーん、かっこいい!
同じくハセガワのVF1−S。かっこいい!ハセガワがロボットやってもカッコイイとは驚き!
モールドとかもしっかりしてそうだったしねー。買っちゃうかな?
京商のガンウオーカー。デモ見てたら楽しそうー♪
バリバリに塗装とかで仕上げたらかっこいいでしょ。
現用装甲車両とかをかなり意識したデザインで自分は結構好き♪
Ma.Kの大群!見てて圧巻ですね。
一個500円だから、ここまでやると…(^_^;)
ウサ○ビンラディン。横にNEWって出てるけど…本当に商品化になるんだろうか?(笑)
発売したら買っちゃいそう…
で、“アイ〜ン”とか“コマネチ”とかやらせちゃいそうだな…
こちらからは展示スペース。
入り口すぐに置いてあって、おお!って感じだった1/16ストームタイガー。外国人の方が製作されたものです。
作り込みもバッチリ細かいっす。
オリジナルの作品なんでしょうけど、これがまたかっこよかった!
Xウイングの巨大ディオラマ。ベースもらしくまとめられてて迫力満点の作品でした!
山卓さんのディオラマ“家族”。
思ったより本物はすごく細やかでした。
写真で見るより生で見るとやっぱりイイですね。
AM編集長土居さんの作品。
構図も考えられてて、細やかな作り込み、ストーリーテリング…イイ!!
やはりディオラマって模型制作の醍醐味だよなー。
F−14の1/32ディオラマ。人の動きやコクピットの作り込みもすばらしい!
モデラーの聖地、タミヤ本社ビル。
一般公開日には本社ビルを一般公開してて、金型の製作過程や成型過程、デザイン画や完成品製作現場まで公開しててすごく感動!
こちらもすごく楽しかったです。
F1カーの実車が展示されてました。
本物って以外に小さかったんですね。
こちらは本社内に展示されてたギガントの1/35巨大ディオラマ。
こんなの仕事で作れるなんていいなあー。
往年の名車を展示。
おー、懐かしい!ステップバンは自分も昔乗ってたんですよ〜!
こちらは“ソラえもん”の“実車”。(笑)
本当に動くんだろうか?
数々の完成品、試作品…

ということで、本社ビル内もくまなく回って、販売コーナーでRCキューベルワーゲンが半値で売ってたにも関わらず金が無く買えなかったり、忠臣蔵のフィギュアが半値で売ってて狂喜乱舞して買ってしまったり、なんか、もっと居たかったんだけどNagiyとT君の目が気になって…(笑)
やっぱりRCポンポン船とRCタイガーTの操縦もやっておけばよかったとか…でも、子供がいっぱいの中でおっちゃんがやるわけにも…
でも、タミヤの太っ腹イベントはすごかったですよー。
3人で“来年も行こう!”と心に誓って帰ってきました。

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送