THE BAND
ザ ラスト ワルツ
この間、うちの師匠のランディさんがうちに来たときに“THE BAND”の話題になった。
THE BANDというバンドはロビーロバートソンそのものなのか、それともレヴォンヘルム&リックダンコなのか…
そりゃ、たわいも無い事で、ビートルズはポールかジョンか…みたいな話なんですけど。
そりゃ、解るんです。ロビー無しではTHE BANDでは無いことくらい。でも、気持ちとしてレヴォン&リックと言うのがあって…
本当はロビー大好きなんですよ。あのギターの音、もう一度大音響で聞きたいんですよ。

今まで2度の再結成をしても、いずれにも参加しなかった…ラストワルツがけじめだった事も解るんです。
“16年も一緒にやってきたんだ。もういいだろ?変な迷信も信じてるし…”その迷信はロビーでなくリチャードマニュエルが引き継いでしまったけど…
けど、ファンはきっとこう思ってる“もう27年もたったよ。そろそろ昔の恋人が恋しくなってこないかい?素直になろうよ。”ってね…

かつてアメリカのバンド以上にアメリカの音楽を愛したバンド…
ジャニスジョップリン、ジミヘンドリックス、ジムモリスンは遠い昔に…
NYをこよなく愛した英国人ジョンレノンも…
アメリカ音楽の父ジェリーガルシアも。
アメリカ音楽をこよなく愛し、それを伝えられるバンドも今はそう多くない。
あと3年でリチャードの20周忌。みんな待ってるよ。
きっと、レヴォン、リック、ガースも…



BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送