AllmanBros.Band
フィルモアイーストライブ
うーん、どうかなあ…かなりオヤジ的な趣味ですね…(笑)
高校一年の時にバンド仲間に“おい、すげーバンドがいるんだよ!”って言われて初めて聴いたのがこのライブアルバムでした。

当時バンドやりだした頃でドラマーといえばボンゾやコージー、ボジオがもてはやされ、トミーリーやティコトーレスが人気だった時代に自分はちょっと方向が違っていて、フィルシーテイラーや、フィルラッド、チャーリーベナンテ、リンゴ、レヴォンヘルムと、高校生らしからぬドラマーばっかりが好きだったんです。ボンゾは大好きでしたけど。で、友人はある意味おいらのよき理解者で知ってたんですよね…オールマンにはまるのを…

そりゃあぶっ飛びでした!ツインドラム“ドラムセットを2人でたたく”のバンドって言うのもかっこよかったし、当時ツインドラムのバンドなんて寺内タケシ&ブルージーンズくらいしか知らなくて、オールマンはともかく音が分厚い!バッチトラック&ジェイモのツインドラムは一気においらの心を鷲掴みにしてしまいました。普通、オールマンってデュアンオールマンとディッキーベッツのツインギターが有名ですけど、おいらはドラムから入ってしまいましたねー。ホントにドラムだけでもすばらしいアンサンブルなんです。音もでかい!すごーくカントリーとブルーズの音で、その中でこのドラムか!ってかんじです。

その後どっぷりはまり、絞り染めのTシャツ着てマジでTATOO入れようか悩んだのは言うまでもありません。(笑)ブルーズやカントリー、ジャズを掘り下げて聴きたくなってしまうほど深くてカッコいいアルバムです。

おいらがこのアルバムを聴いてコルトレーンやウイリーネルソン、マイルスデイヴィス、サンハウス、ソニーボーイウイリアムソンを聴いたのは言うまでもないっす。ギター少年にも超お奨めです!デュアンのボトルネックはKUWATA BANDより色気があってムチャクチャかっこいいです!

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送